1. 現在地
  2. トップページ
  3. 採用情報
  4. 注目の消防士
  5. 髙橋美帆

注目の消防士

注目の消防士 名前
髙橋美帆
令和5年度
出雲消防署勤務
プロフィール
年齢
27歳
出身地
松江市
趣味
クライミング、登山
特技
人見知りしないこと
好物
果物、らっきょう、梅

interview 1数ある職種のうち、「消防士」を選んだきっかけは?

私は人の役に立つ仕事がしたいという思いで4年間医薬品関係の仕事をしていました。ある時家で祖父が倒れているのを発見し、薬の知識はあってもその場で何もできない自分にとてもショックを受けました。いざという時に行動ができる自分でありたいと思い、救急隊としても活躍できる消防士になろうと決めました。

interview 2消防学校の様子を聞かせてください。 また、印象に残った訓練、学校行事、寮生活などを教えてください。

消防学校では、同期42人で授業や訓練はもちろん寮生活でも毎日一緒に過ごしました。仲間と励まし合いながら一つ一つ課題を乗り越えていけたのはとても良い思い出です。

(写真は、鳥取県消防学校との合同訓練をした際の写真です。球技大会や大山10kmランを通して、お互いの消防学校の話やたわいもない話ができてとても楽しかったです。)

interview 3消防学校を卒業して2か月経ちました。 職場の雰囲気を教えてください。

ON/OFFのメリハリがしっかりされており訓練中はビシッと、OFFの時はわいわいととても楽しい雰囲気です。皆さん優しく丁寧に指導して下さるため、とても働きやすい職場だと思います。

interview 4最後に、消防士を目指す皆さんへのメッセージをどうぞ。 どんな準備をした方がいいのかアドバイスがあれば教えてください。

私は大学卒業後、社会人経験を経て消防士になりました。他の同期より少し遠回りをしましたが、やりがいのある仕事ができて今とても幸せに思います。年齢や性別、体格等の理由で消防士になることを決して諦めないで下さい。

自分は何がしたいのか、どうなりたいのかを常に考えて、勉強と体力づくりに励んで下さい。いつか皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

お問い合わせ先

出雲市消防本部 消防総務課 
tel: 0853-21-2119