1. 現在地
  2. トップページ
  3. 採用情報
  4. 注目の消防士
  5. 加納 陸

注目の消防士

注目の消防士 名前
加納 陸
令和5年度
斐川消防署勤務
プロフィール
年齢
19歳
出身地
出雲市
趣味
サッカー、サーフィン、映画鑑賞
特技
サッカー
好物
スイーツ、カルボナーラ

interview 1数ある職種のうち、「消防士」を選んだきっかけは?

自分が高校生の時に、救急車に運ばれて助けてもらったことで救急隊に強いあこがれを持ったことが選んだ決め手です。自分も同じように誰かを助けたいと思い、今は救命士を目指しています。また消防士になった今、その時助けてくださった方にお礼を言うことができました。

interview 2消防学校の様子を聞かせてください。 また、印象に残った訓練、学校行事、寮生活などを教えてください。

消防学校では宍道湖一周や寮生活など普段経験しないことが多くとても楽しかったです。

同期とは一生付き合っていくほど仲良くなれます。また教官は怖いというイメージがあると思いますが実はとっても優しいです。

(写真は、宍道湖一周の出発前の写真です

interview 3消防学校を卒業して2か月経ちました。 職場の雰囲気を教えてください。

職場に戻ると消防学校とはまた別の雰囲気になります。職場では気さくに話しかけてくださったり、教えてくださったり皆さんとても優しくてすごくいい環境だと感じています。

interview 4最後に、消防士を目指す皆さんへのメッセージをどうぞ。 どんな準備をした方がいいのかアドバイスがあれば教えてください。

消防士を目指しておられる方はとても多いと思います。実際自分の年も多かったです。

自分自身、あまり頭がいいとは言えませんでしたが沢山勉強をしました。

なので、たくさんの勉強と熱意があれば消防士になれると思います。

現場で共に活動できる日を心待ちにしております。

お問い合わせ先

出雲市消防本部 消防総務課 
tel: 0853-21-2119