1. 現在地
  2. トップページ
  3. 採用情報
  4. 注目の消防士
  5. 高木智康

注目の消防士

注目の消防士 名前
高木智康
令和5年度
大社消防署勤務
プロフィール
年齢
22歳
出身地
出雲市
趣味
ドライブ、カフェ巡り、温泉
特技
鉛筆と箸は両手使えます
好物
ブリ煮つけ

interview 1数ある職種のうち、「消防士」を選んだきっかけは?

自分がけがをした際に駆けつけてくださった救急隊の優しい対応に感動したのがきっかけで消防士を目指しました。

interview 2消防学校の様子を聞かせてください。 また、印象に残った訓練、学校行事、寮生活などを教えてください。

訓練は厳しく、寮生活は和気あいあいと楽しんで充実した日々を過ごしました。思い出は沢山ありますが、寮室で学生と何気ない談笑をしていたときがもっとも印象深いです。

(写真は、卒業展示が終わり、小隊のメンバーで揃って撮った写真です

interview 3消防学校を卒業して2か月経ちました。 職場の雰囲気を教えてください。

親しみやすい雰囲気です。私が仕事で困ったときは、優しい先輩方から丁寧に教えていただいています。

interview 4最後に、消防士を目指す皆さんへのメッセージをどうぞ。 どんな準備をした方がいいのかアドバイスがあれば教えてください。

消防は、市民の安全、安心のために活躍できるやりがいのある仕事です。私は、教育期間を終えて現場へ出たときに、市民の方と直接関わり実感しました。

消防士を目指す皆さん、採用試験合格を目指して頑張ってください!応援しています。

そして一緒に働ける日を楽しみにしています。

お問い合わせ先

出雲市消防本部 消防総務課 
tel: 0853-21-2119