1. 現在地
  2. トップページ
  3. トピックス一覧
  4. 『火災注意報』を新たに制定しました

『火災注意報』を新たに制定しました

予防課 2022年11月24日掲載

出雲市で発生する火災の出火原因は、野焼きの拡大によるものが数十年前から常に上位を占め 近年では平成 25 年から 10年連続で第1位です。令和4年は、24件の野焼きの拡大による 火災が発生しています。

また、出雲市は火災が発生しやすい気象状況となる日が多い地方です。

こうした状況を受け、このたび出雲市では、「火災注意報」を新たに制定しました。

「火災注意報」とは

野焼きの拡大をはじめとする火災を防止するため、気象条件、時節、 地域環境等を鑑み、火災予防上必要が認められる場合に、消防長が発令 するものです。

 

住民の皆さまへお知らせする方法

  防災行政無線や消防車両によって、住民の皆さまに周知します。

  また、各消防署庁舎前に「火災注意報発令中」と書いた掲示板を掲示します。

発令中は、以下のことについて、制限があります。

  1. 屋外において火遊び または たき火をしないこと。

 ※「たき火」とは屋外で火を燃やすことをいい、野焼きも含みます。

  「野焼き」は、火災注意報の有無にかかわらず、法律で禁止されています。

 (農業を営むためのやむを得ない廃棄物の焼却など、特別な例外を除く。)

  1. 残火(たばこの吸殻を含む。)、取灰または火粉を始末すること。

今後、火災注意報が発令された場合は火の使用が制限され、例外であっても『野焼き』をすることは出 来ませんのでご注意願います。