1. 現在地
  2. トップページ
  3. トピックス一覧
  4. 令和5年度第1回高度救助隊定期訓練を実施しました

令和5年度第1回高度救助隊定期訓練を実施しました

消防署 2023年8月1日掲載

みなさんこんにちは。出雲消防署本署 高度救助隊です。

令和5年度第1回高度救助隊定期訓練は、島根スイミングスクール出雲のプールをお借りして、水難救助訓練を実施しました。 

訓練では、入水訓練、泳法訓練、水面救助訓練を行い、このうち水面救助訓練では、レスキューチューブ(要救助者に巻き付け浮力を与える資器材)を使用した要救助者の救出手順の確認を行いました。実際に入水しての訓練機会が限られた中で、大変有意義な訓練となりました。 

高度救助隊は、今後も多種多様な災害に対応すべく研鑽を続けてまいります。

 

【水の事故を防ぎましょう。】 
夏の暑さも本番となり、海や川でのレジャーが楽しい時期になりました。水の事故に遭わないように以下のポイントを参考にしていただき、安全に楽しく遊びましょう。
・事前に天気予報を確認し、単独行動を避け、家族等に行き先を伝えましょう。
・お酒を飲んだ時や、体調が優れない時は入水をやめましょう。
・子供だけで水辺に近づかないようにしましょう。
・ライフジャケットなどの浮き具を身につけましょう。
・可能な限りライフセーバーなどの監視員がいる海水浴場で遊泳しましょう。