1. 現在地
  2. トップページ
  3. 消防本部の紹介
  4. 理念

理念

出雲市消防本部の基本理念

 本市の目指す「元気な出雲、活力のある出雲、そして笑顔の絶えない出雲」の実現に向け、消防の使命を達成するため、市民の安全と安心を守る「出雲の守り人」として、組織の基本理念を次に掲げます。

出雲市消防本部は、24時間365日、「市民ファースト」を念頭に置き、災害発生リスクの低減に努めます。 出雲市消防本部は、最新の設備と装備を駆使し、迅速に市民のもとに駆け付け、被害の軽減に努めます。 出雲市消防本部は、消防団、企業、医療機関などの関係団体と常に協働、共存し、安全安心なまちづくりに努めます。

署訓

 基本理念に基づき、職員は、プロフェッショナリズムへの追及に徹し、ひととして、社会の一員として、公務員として、そして消防人として、常に市民に信頼され、愛される職員を目指し、一致団結、行動します。

署訓 協調・融和・明朗
ひとりひとりが、明るく朗らかに、仲間を尊重し、助け合い、強靭な組織を以って、困難、災害に立ち向かう

出雲市消防本部職員の行動規範

Communicationコミュニケーション

相手を受け入れることを念頭におき、あいさつや声をかけ合います。
まずは、相手の話を聴き、次に自分の伝えたいことを伝える。
目を見て、言葉を交わし、相手が聞き取り易い、言葉や声の大きさで伝える。

Respectリスペクト

相手の立場になり、傾聴し、思いやりをもって行動します。
相手を認め、受入れ、尊重する。
慣れ合いのない優しさ、責め心のない厳しさを持つ。

Preparationプレパレーション

有事に備え、心身を整え、清潔に、最善の準備に努めます。
健全な心身の保持に努め、的確な判断と行動を心掛ける。
心身を纏う服は、常にしわのない、清潔な服を装う。
庁舎・車両・装備は、常に清潔に、整理整頓され、万全な状態を保持する。

Evolutionエボリューション

周囲を洞察し、先を読み、向上、成長、変革の気概を持ち続けます。
職域を超え多くの人々と関わり、社会全体に視野をひろげ、消防行政を俯瞰する。
現状に満足することなく、また、今に捉われず、変化を恐れず挑戦する。

Prideプライド

誇りと使命感を胸に刻み、選ばれる職業人、消防人を目指します。
子どもたち、児童、生徒に夢と希望を与えられる職業人であれ。
市民に信頼される、安心感を与えられる消防人であれ。

お問い合わせ先

出雲市消防本部 消防総務課 
tel: 0853-21-2119